市民センターで、 「ほらね、」 「みやこわすれ」の練習
 


        


   2024年10月15日(月祝)14:40~16:35まで、湖北台市民センターで、練習がありました。

  ここ数日、さわやかな秋晴れが続き、いよいよ秋らしくなってきました。

  

  昨日は藤田先生が団内指揮をされているムジークフロイントが所属する、大門会合同演奏会

  が開催され、わずかな時間でしたが藤田先生から報告がありました。

  演奏会の合同演奏で、「みやこわすれ」の作曲者の千原英喜先生が、混声合唱「みやこわすれ」

  の指揮をされたとのことで、我々が合唱祭で歌う男声合唱の「みやこわすれ」にも、いろいろ

  参考になるとのお話がありました。  



  前半は「みやこわすれ」の練習。 出だしは弱く、静かに歌いはじめ、フォルテシモの部分は

  叩くように歌ってディミヌエンドする、などの曲想を付ける練習がありました。

  後半は「ほらね、」の練習。 すでに何度か歌ってますが、改めて歌詞を読み直してみて、

  歌にこめられた思いを、再認識しました。

  まだまだ、練習が必要と感じました。

  パート別に繰り返し練習をして、最後は2曲とも全体を通して歌いました。

  



  
 


  
 

      (^^♪   ♪   #   


           
 
  次回の練習は、10/20(日)9:40 ~ 湖北台市民センターです。

  練習曲は、合唱祭で歌う 「ほらね、」と 「みやこわすれ」です。 

  ホームページの 
 音取り音源 で練習しましょう!!

      ♪  🎵   (^^♪

          
          (#^.^#)                

 
                                                         



HOME