レオーネでかつて歌った「ロシア民謡 鶴」  


        

  2022年4月28日、レオーネの団員山下さんが、Facebookに下記投稿をされました。

 ご参照ください。 (^◇^)
 


 
ロシアが有無を言わさず隣国のウクライナを侵略している。ロシア人はウクライナの
都市を取り囲んで投降すれば命は助けるといい、ウクライナは徹底抗戦すると言い、
投降する兵士は射殺するという。
近代文化社会では想像すらできない悲惨な事が起きている。
 ロシア民謡に「鶴」という歌がある。
 広島の原爆記念館を見学したロシアの詩人が、異国に死んだ兵士を鶴に例えて作った
詩をロシアの作曲家が曲にした。
 これがロシア人の魂を揺さぶり、たちまちのうちにロシア全土で愛唱されるようになり、
ロシア民謡になった。
 男声合唱団アンサンブルレオーネも、やさしいロシア人の心を「鶴」に託して歌ってきた。
然し昨今のロシア人の蛮行をみると、それも疑わざるを得ない。
 どうかどうか本当のロシア人の心を取り戻してほしいと願う。
「鶴」を男声合唱団アンサンブルレオーネの演奏で聴いてみてください。
    
ロシア民謡 鶴


             (#^.^#)


 
                                      
  


                                                         



HOME