Music Gallery

 


「fall in love ・・・ 恋に落ちて」                              

                               

  クリスマスの映画     

クリスマスから始まる出会いを描いた 
映画、「恋に落ちて

Movie Data; 
1984年(Falling in Love) 
監督:ウール・グロスバード 
主演:メリル・ストリープ 
ロバート・デ・ニーロ 

もう17年も前の映画です。 
当時はずいぶん話題になってましたが、 
最近、ビデオ化されています。 
この映画に触発されたドラマも、ずいぶん 
多いと聞きます。 
ニューヨークを舞台に、大人の男女が出会って 
恋の喜びと苦悩を描く・・・・・。 
大人の恋愛ものというと、すぐ思い浮かぶ映画です。 

ニューヨークのクリスマス・イブ 
買い物客で込み合う「リゾーリ書店」で、 
二人は出会います。 
写真集などが充実している書店らしく、 
二人はそれぞれ大きな写真集を買い、 
取り違えて持ち帰ります。 
共通の趣味があって、書店で話し掛けるのかと思ってたら、 
ほんとに、「単純に」ぶつかるのでした。 

そして3ヵ月後、電車で再会した二人は、 
おたがいにいけないと知りながら、 
どんどん惹かれていきます。 
結末を早く知りたいという思いと、 
うまくゆくはずがないという思いと、 
表情ゆたかで抑制のきいた二人の名演技に 
「さすが、メリル。さすが、デ・ニーロ」とうなりながら、 
クリスマスの街角もしっかりチェック・・・。 

あまりにも有名なロックフェラーセンターの前の 
クリスマスツリーとスケートリンク、 
街角でベルを鳴らすサンタ、 
家族のクリスマス。 
「メリー・クリスマス」と声をかけあう人々。 
そのひとことに、いろんな気持ちがこもっている・・・ 
最初と最後にクリスマスがやってきて、 
恋人たちに魔法をかけてゆく。 

そうそう、デ・ニーロって、 
確かニューヨーク生まれだった。 
今見ると、若いなぁと驚いてしまうほど若いです。 
メリル・ストリープもイングリッシュ・ローズのような 
清純さが香りたつよう。 
強い女、できる女のイメージではなく、 
いかにも消極的。 
対するデ・ニーロも、普通の建築家風。 
そういう役どころを思い描きながら観ると、 
なんだかよけいに楽しい映画です。 

 

 この曲は「金曜日の妻たちへ」というドラマの主題歌でした。この曲もドラマも大ヒットしました。

東京郊外の私鉄沿線で“中庭を持つ家”を舞台に、名門女子校出身で同じ住宅地に住むヒロイン4人の友情を恋愛も絡めながら

描いていきます。

 結ばれるはずだった元恋人同士の2人が、ある夏の日のパーティーで再会したことから、平凡な日常と長い友情がとめどなく揺れ

始める…。

 小林明子の主題歌「恋におちて・FALL IN LOVE」も大ヒットした超話題作。

 

                             それでは、どうぞ、ごゆっくり・・・・・。

 

 

 

 


Music Galleryへ戻る           HOME