アンサンブル・レオーネ/自己紹介

 



  歌とみなさんとレオーネと ・・・・・  団長  飯村 雄一

   


   みなさん、アンサンブルレオーネのホームページへお越しいただき、ありがとうございます。

 アンサンブル・レオーネは初めての演奏会として、平成10年に創立20周年記念演奏会を開催し、

 平成20年4月には創立30周年、平成25年には創立35周年、平成31年には創立40周年記念演奏会を

 開催してきました。

  アンサンブル・レオーネは1978年(昭和53年)に、このふるさと我孫子の地に生まれ、以来、

 さま
ざまな分野のメンバーが週1回の練習に集まって、男声合唱のハーモニーを楽しみ、交歓して

 きま
した。

 私たちは団として音楽的な向上を求めるだけでなく、地域の活動の中や、老人福祉施設など
でも

 歌って、歌うことの楽しさ、喜びを、ともに味わっていただいております。

  ふだんはJR成田線湖北駅の近くの湖北台東小学校等で日曜日の午後に練習をして

 いますので、ぜひ、いらしてください。

 



 
   音楽監督・指揮者  藤田 正浩
                                              

中学時代より合唱を始め、ルネサンスから現代までの様々な合唱を経験。

 学生時代に、皆川達夫先生のパレストリーナ、小林道夫先生のバッハ、多田武彦先生の多田作品の

指導に大きな影響を受ける。特に多田武彦先生からは、2018年に逝去されるまで、一貫して指導を受けてきた。

 丸亀高校音楽部指揮者、京都大学グリークラブ指揮者、男声合唱団フロイデ団内指揮者、タダタケを歌う会常任

指揮者等を経て、現在、アンサンブル・レオーネ音楽監督、京都大学グリークラブOB会指揮者、ムジーク・フロ

イント(混声)団内指揮者、男声カルテットFour Way Stopメンバー。

 京都大学グリークラブOB会で、多田武彦作曲男声合唱組曲「みどりの水母 増補改訂版」、男声合唱組曲

「灯台の光を見つつ」、藤原義久作曲「京わらべ唄による組歌『遊びをせんとや』 〜男声合唱、フルート、

打楽器のために〜 」、「地球の緑の丘 改訂版」等を初演指揮。

 京都大学クリークラブOB会では、上海コンサート、創立50周年記念コンサート等で指揮する他、ハーバード・

京都大学グリークラブOBジョイントコンサートにおいては、東京、京都、長崎、仙台、ニューヨーク、ボストン、

ホノルル、サンフランシスコ等で指揮。

 




     ピアニスト  村田 由美

                                    
            
     2007年7月より、ご縁あって仲間入りさせて頂きました。  

   人生経験豊かな先輩方に囲まれ、多くのことを学ぶことが出来ると思っています。

   アンサンブルの楽しさと感動を共有出来る喜び、何度でも経験したいものです。

            
 聖徳学園短大ピアノ専攻卒同専攻科・研究科修了。故水谷達夫・小保内恭子各氏に ピアノ・伴奏法を、故菅野浩和

氏に指揮法を師事。同大学音楽科助手として合唱指 導・伴奏法等 16 年間学生の指導教育にあたる。又、故小林秀雄

氏主催の「かつし かジョイフル・ハーモニー」の初代伴奏者を務める、故菅野浩和氏が指揮する「女 声合唱団コロ’97

東京」の練習指揮者・伴奏者として団を支える。氏死去に伴う解 団後「Coro’11」の代表・指揮者。「男声合唱団アンサ

ンブル・レオーネ」「アンサン ブル VIVO」「混声合唱団菩提樹」「女声合唱団ミューズ」「野田市民合唱団」ほかの 伴奏

者を務める。

             

 

       ★☆★ 音楽に興味を持ったきっかけは? ★☆★


  トップテナー


  注) コメントは、入団当時の動機などです。 (故)は故人です。

 


丹羽一邦

校舎3階の音楽室窓から
「丹羽さん練習の時間です」
と音楽の先生の甲高い叫び
声が校庭に響いた。
僕は短距離走の練習の
真っ最中。中学2年夏
こうして合唱への門が
開いた。
合唱コンクルール出場
のための練習だった。 

 
    浅野臣彦

若い頃、ミッチミラー合唱団
の歌を聴いて感動
しました。
退職後、歌いたいと思って
いたところ、レオーネの
ホームページを見て
「これだ!!」と思って入団
しました。
 

田村義紘

小学校の頃、母が合唱をやっていて、
無理やりアルトのパートを歌わされた。

 

 森下薫

小学1年の時、NHKラジオ児童音楽
会に出演したのがきっかけで音楽
が好きになりました。
しばらくぶりでレオーネで歌うことにしました。

       



 セカンドテナー

  田村 保

以前レオーネで歌っていました。
長く歌っていた東京の混声合唱団
が解散したため、家の近くで歌え
るレオーネでまたお世話になることにしました。 
  増田 宏

機会があり、レオーネの団員から誘われました。
歌うのは好きで、男声合唱を歌って
みたいと思いました。 
         高橋忠雄

レオーネのチラシを見ました。
カラオケでは歌ってましたが、女声合唱を聴く機会があり、
男声合唱で歌ってみたいと思いました。
    谷井 徳五郎

我孫子市合唱祭で、レオーネが歌っている
歌を聴いて、歌ってみたいと思いました。
ホームページを見て練習に参加しました.
       
       



  バリトン

  飯村雄一

子供の頃、妹と一緒にピアノを
習った。
高校の時サウンドオブミュージックを
見て感動し、音楽が好きになった。

 

 谷   勝

ずっと男声合唱をしたいと思っていました。たまたま近所の
Sさんに声を掛けられて歌うことにしました。
  池上義行

混声合唱団で歌っていました。
ウォーキング仲間に誘われて
歌うことにしました。
 
 阿部美智夫

学生時代はジャズでドラムを
やっていました。
音楽は好きで、Yさんに誘われて歌うことにしました。
   
平林健次

合唱祭でレオーネが歌っているのを
聞き男声合唱に興味を持ちました。

 


  バス

  山岸広志

単身赴任で、地方に勤務した時
もその地方の男声合唱団で歌っていました。

 
  山下広之

大学卒業時、知り合いの先生が
東京バッハを創立、無理やり入団
させられ、その後興味が沸き始めた。

 
  上林  伸一  

指揮者の指導に惹かれて
好きな男声合唱を続けています。
   



団友

         団友  大島秀夫   (平成26年9月〜令和2年4月まで常任指揮者)

        

  高坂 潔(T1) 
 
  下田昭二(T1)
  大久保直行(T2)      林   泉(T2)
      塚本一幸(T2)     伊藤  仁(B1)
     戸田新吾(B1)       
    
       
       



   旧団員(T1)

  中島正義

中学校、高校時代に男声合唱を
していました。社会人になってから
も合唱をしていましたが、男声合唱
で歌いたいと思いました。

 
    織山幸雄

小学2年の時、クラスで独唱をして誉
められたことから歌が好きになり、
将来は音楽関係の仕事につきたい
と思った。

 

(故)嘉戸健治

我孫子市で数年歌っています。  
ご近所でもあるT2のIさんに誘わて入団しました。

 
  洞口靖

小中学校でトランペット、ギターなどを始め
音楽が好きになった。ブラザース・フォーや
PPMが好きになったのもその頃。
もちろんあの娘も。

 
 

(故)立山誉人(T1)

  斎藤裕也

小4の時、クラス代表で出場したNHKのど自慢大会で、「茶摘」を1オクターブ高く唄い始めて頓挫した。以来、人前で唄えなくなったが、N氏に誘われたのを機に、このトラウマを退治するため入団しました。

 


(故)西松友則

音楽学校に入りたくて16歳の時、
声楽・ピアノを円山譁子先生に、
ピアノ・作曲を吉村辰雄先生に
習った。
 
       


 旧団員(T2)

   岩田孝之

小学校ではずっと独唱をしていまし
たが、変声期以後は遠ざかってい
ました。退職後、合唱をしている
姉から勧められて始めました。

 
    荻原儀重

高校から男声合唱を始め
郵政省では混声合唱の指揮をしてました。
久しぶりに歌いたくなって・・・

  大格 登

歌が大好きで以前、混声合唱団
で歌ってました。合唱祭でアンサン
ブル・レオーネの演奏を聴いて歌
いたくなりました。 
 

二宮一男

中学3年生の時に合唱部へ入ったのが
音楽とかかわりを持つきっかけとなりま
した。高校、大学、社会人と、ずっと合唱
をやってきました

 
  谷次義雄

中学一年の時、ビートルズのヘイジュ
ードのドーナツ版をもらったこと、高校
でブラスバンド部に入ったことなど。

 
  飯田光雄

中学の時、仲間と音楽部を作
り、ありあわせの楽器を調達し
て演奏しました。

 
  高柳正彦

中学校時代にブラスバンド部に入っていて、
トロンボーンをやっていました。高校時代に
音楽の先生に誘われて合唱を始めて、その
後ずっと歌っています。

 
  (故)今井岩夫

小学校の頃から音楽は苦手だ
ったが、いつ頃からか漠然と音楽
に魅力を感じるようになった。

 
    中岡 章

コーラスは高校の合唱部以来で
久しぶりです。
ワンステージ参加が契機で、
メンバーに入れて頂くことになりました。

   青木武吉

かつて男声合唱で歌っていたことがありま
す。
男声合唱の魅力を再び味わいたいと思い、
入団しました。  

旧団員(B1)

  (故)石津善三

小学生の時にラジオを組立て、中
学生で電蓄を組立てたのがきっ
かけで音楽に興味を持った。

 
 

薩美智行

合唱祭でアンサンブル・レオーネ
の素晴らしいハーモニーを聴き、
男声合唱をしてみたいと思いました。

 
 
伴  尚

高校時に合唱部へ入り音楽に興
味を持った。その後松戸で第九を
歌ったのがきっかけで歌の世界へ

 
 
(故)柏野五郎

中学時代、先生がベートーベンの
第九のレコードを聴かせてくれ、
合唱のすばらしさが強く印象に
残った。

 
  小平洋一

我孫子市の広報で募集していた
第九の演奏会に出ました。
それがきっかけでレオーネで歌う
ことになりました。

 
  黒田 力

合唱祭でレオーネの演奏を聴き感動
しました。趣味の詩吟とも通じるものが
あると思いました。   
   




旧団員(B2)

   木村誠一

混声合唱で歌っていますが、かつて歌っていた男声合唱で歌いたくなり、レオーネに入団しました。   
   
       
  竹中法生

学生時代は歌っていました。
演奏会の1ステージメンバー募集
で歌の練習に参加し、入団しました。 
  戸辺紘太郎

65歳になって、男声合唱をしてみ
たいと思い、入団しました。

 
 

川口 勉

混声合唱をやってましたが、
男声合唱に新たな魅力を感じて、
歌ってみたいと思いました。

 
  (故)友岡 元

学生時代、社会人を通じて歌が好  
きで、ずっと合唱を続けてきまし
た。

 
  西脇尚夫

学生時代から歌ってました。
社会人になってからも20年以上    
歌を続けています。

 
  森川弘志

学生時代劇団の照明をしていて 
カーテンコールで役者と裏方と一緒に   
歌ったことが印象に残ってます。

 
  高根沢 栄治

定年退職後に男声合唱をしたいと
思いました。ホームページを見て
入団することにしました。

   (故)榊原 演

童謡を歌う会でうたっていまし
た。男声合唱を一度歌ってみた
いと思っていました。








HOME