混声合唱第1回合同練習が開催される


        

     2019年2月10日(日)、前日の雪とはうって変わって、朝から快晴となりました。
     
     今日は、第1回混声合唱の合同練習日。 13時~天王台北近隣センターで開催しました。

     9時半に湖北チーム3名が、懇親会の飲食物の買い出しのため、湖北駅前スーパーMに集合しました。

     飲食物を買い出しして、T1のNさんの車で、天王台北近隣センターに運びました。

     12時半頃から、参加者が続々と集まってきました。12時45分の開場と同時に、受付、荷物置場、

     合唱練習用の椅子を設置して開会しました。 (^◇^)

      
←最初にラジオ体操をする


                    
指揮者、ピアニストを紹介しました→ 

  練習風景 

  混声合唱参加者は、ソプラノ20名、アルト33名、テノール11名、バス16名、計80名となりました。

 これだけの人数が集まって、混声合唱の醍醐味が出てきたように思われます。 

 今日をスタート地点として、次回以降の練習を積み重ねれば、かなりいい演奏が期待できそうです。


   みなさん、頑張りましょう!!   (#^.^#)

    

   
 まずは発声練習から開始  混声合唱の4曲とアンコールの「なぎさ歩めば」を合わせ、5曲を一通り歌う
   
藤田先生の熱心な指導が続きました     ソプラノのパート練習をする
   
 各団で練習し、練習用CDを使った成果も、出ていると思われます。  先生の声に耳を傾ける男性陣

                                     【写真提供:混声合唱団「響」、清水善明さん】


  練習後、みんなで会場を懇親会用にセットしなおしました。

 テーブルを6つ配置して、各テーブルに、飲食物を配置しました。

 懇親会用に、菩提樹の指揮者のSさん、バスの I さんから、お酒の差し入れがありました。 


 
 顔合わせ・懇親会

       最初にアンサンブル・レオーネの副指揮者のOさんの指揮で、Ein Prosit を歌い、元気よく乾杯をしました。

       その後、各団ごとに参加者の紹介がありました。

   
 各団の紹介を聴く女性の皆さん  個人参加の男声の皆さんの紹介。 マイクを持っているのは
 野田男声のTさん。
   
 葦笛の皆さんの紹介。 葦笛も今年で40周年を迎えます。  菩提樹の皆さん。 一昨年の菩提樹の定演では、レオーネから
 賛助出演していただきました。
   
 Coro Tutti の皆さん。 我孫子市合唱祭でレオーネと一緒に
「群青」を歌ったことを、懐かしく思い出します
 ムジークフロイントの皆さん。 4月のFour Way Stop
 の演奏会に、ムジークフロイントが賛助出演します。
   
 コール・ヴォンネの皆さん。ふだんは宗教曲を多く歌っています。  柏市から参加したOさん。 藤田先生の勉強仲間です。

  このほか、元我孫子のコールピュアに所属していた新柏女声合唱団の皆さん、長寿大学コーラスクラブのKさん

   などの紹介がありました。




  さあ、歌いましょう!!


  菩提樹の皆さんは、一昨年の演奏会で歌った「菩提樹」を歌いました。 歌える方は皆さん一緒に入って歌いました。


 ↑菩提樹の皆さん他で、「菩提樹」を歌う。 指揮はS先生。


  Coro Tuttiの皆さんは「花」を歌いました。 これも歌える方は前に出て一緒に歌いました。

 よく知られた歌で、ほとんどの方が歌っていました。 菩提樹のS先生がピアノ伴奏をしました。

        ←ピアノ伴奏はS先生
 ↑Coro Tutti は「花」を歌う


  藤田先生の指揮で「大地讃頌」を全員合唱しました。

 楽譜がなくても歌える方が多く、皆さんの声がホールに響きわたりました。 





       
           ↑「大地讃頌」は、懐かしい歌です

                                      
                                        ↑ 1年前の演奏会で歌った「大地讃頌」はよく覚えています。


   最後は、みんなで輪を作り、藤田先生の指揮で「遥かな友に」を歌いました。

        


 


  

                          


 
                     合同演奏、懇親会と、長時間にわたり、お疲れ様でした。

               これから4回の合同練習を積み重ねて、思い出に残るいい演奏を実現しましょう!!



                   (^◇^)                          
                                                           



HOME