9月最後の練習、懇親会が
   開催される


     

  平成26年9月28日(日)15:05〜 慈紘保育園で9月最後の練習がありました。

    秋晴れの当日、午後から湖北駅周辺で、地元町内会主催のお祭りが開催され、

    数十名のサンバチームが道路上で踊り、練り歩いていました。 (*^◯^*)

     
    
↑湖北の街を練り歩くサンバチーム。

    15:05〜T1、O原さんの指揮で練習がありました。

    内容は、「ナブッコ」「鶴」「フィンランディア」で指摘されていた点の確認、

    練習でしたが、一人一人熱心に取り組む姿が見受けられました。

        
         
↑O原さんの指揮で、ナブッコの練習をする


    練習後は少し時間を取って連絡会議を開催し、合唱祭やその後の活動

    などについて打ち合わせ、意見交換をしました。

     練習会議の後、T1、O原さんが地域貢献活動(合唱)で、「内閣府特命担当大臣章」を

    受章されたことの報告があり、地元でレオーネのメンバーや郵政省関係の方を招待し、

    祝賀パーティーが開催されることの案内がありました。

     O原さんからは、「この賞はレオーネが受賞したものと思っている」

    との話しがありました。 (*^◯^*)

 下記は、O原さんの受賞を
紹介する記事です。


           我孫子市在住の荻原 儀重氏(満80歳)が、
    「地域貢献活動(合唱)」の「エイジレス・ライフ実践者」として
           「内閣府特命担当大臣章」を受章!!

 

平成13年に国連で「ボランティア国際年」の決議がされたことから、内閣府はこれを受けて翌・

平成14年から「地域貢献活動」を積極的に展開している全国の自治体及び高齢者団体の中で、

   年齢にとらわれず自らの責任で生き生きとした生活を送っている「エイジレス・ライフ実践者」及

  び「社会参加活動事例」をそれぞれ推奨することとし、地方自治体及び内閣府が把握している全

  国の高齢者団体(約120団体)からの推薦を受けて厳正に審議の上、毎年敬老の日にちなんで

  「内閣府特命担当大臣章」として個人及び団体をそれぞれ表彰しています。

   今年度の「エイジレス・ライフ実践者」(65名)、及び「社会参加活動事例」(55例)の推奨につい

ては、9月19日に内閣府から公表され、このうち「エイジレス・ライフ実践者」として、我孫子市在

住の荻原儀重氏が内閣府特命担当大臣章を受章することになりました。

   荻原儀重氏は元郵政省に永年勤務し、現役引退後は日本郵政退職者連盟・関東郵政退職者

  同友会千葉県支部(会員約9万人)の一員として、地元手賀沼の清掃など、地域での公益活動等

  に積極的に参加する傍ら、古希を前にして学生時代(信州大学教育学部音楽科に学ぶ)に培った

  音楽活動を復活・再開し、東葛地方で最も歴史のある男声合唱団「アンサンブル・レオーネ」に入

  団、現在、副指揮者として活躍中で、地域での演奏活動はもとより、特に社会福祉施設等への慰

  問&訪問の際にはリーダー的存在として活躍しており、これらの活動が日本郵政退職者連盟の推

  薦を受けて今回の受章となったものです。

ちなみに当人は、古希を迎えた10年前の平成16年に現役(元郵政省)での功績が認められて

  「瑞
宝小綬章」を授与されており、今回は傘寿を迎えての再度の受章となりました。

荻原氏は今後も年齢にとらわれることなく、地域での合唱活動はもとより、特に社会福祉施設

  等へ
の慰問&訪問活動を積極・垂範・継続したいと意を新たにしているところです。

 



     連絡会議のあとは、懇親会の準備をして、買い出しチームはKストアに

    数名で出かけました。今回はソロバン1級で暗算に強い、B2のY岸さんが

    紙と鉛筆持参で同行し、酒やつまみ類の計算をしました。 (^O^)

     
     
 ↑Kストアのレジの前で
       
懇親会風景


    
 ←Ein Prosit で乾杯!!


    O原さんから、お祝いの酒として今年金賞を受賞した「ねぶた」、T2、I さんから

    茨城県の銘酒「紬美人」、T1、Nさんからハワイ土産のチョコレート、B2、Y岸さん

    からは揚げ物の差し入れなどがありました。

         
←テーブルに並んだ差し入れ
    

   
←いつもながらのツマミ類で宴会開始!  


 今日のビールは、いつもより美味しいビール→ 


     
←だんだん賑やかになってきました 


                
           
       ↑内閣府から表彰されたO原さんも酔がまわったか・・・


     
      
↑最後は今日のひとときを歌って終わりました。


  B1、Kさんは今日、手賀沼でカヌーをやっていたそうです。

   どうりで服装が、いつもとちょっと違うかな ・・・ と思いました。 (⌒▽⌒)

    
←趣味が多彩なKさん    
      



 

  



HOME